急いては事を仕損じる

主に参加したライブの感想などを綴ります。

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2017-2018「One roll, One romance」@幕張メッセ(2018.1.28)

 

先日、我らがUNISON SQUARE GARDENのライブに行ってまいりました。
会場は幕張メッセですよっ!幕張メッセっっ!

MCで斎藤さんも触れてたけど
某映画のセリフを思い出す程
後ろの方までギッシリお客さんがいましたね。

でも、そんな大規模の公演であろうと
ステージの3人は自分たちの演奏を心から楽しみ、
お客さんは自由にライブを楽しむ

ニゾンが貫いてきたスタイルは何一つブレてなかったです。
硬固たる意志と圧倒的な実力を感じさせる
フロア大熱狂の素晴らしいライブでした!

 

【セットリスト】
1.サンポサキマイライフ
2.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
3.kid,I like quartet
4.MR. アンディ
5.シューゲイザースピーカー
6.リニアブルーを聴きながら
7.fake town baby
8.クロスハート1号線
9.flat song
10.ノンフィクションコンパス
11.メカトル時空探検隊
12.パンデミックサドンデス
13.僕らのその先
14.Silent Libre Mirage
15.10% roll, 10% romance
16.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
17.シュガーソングとビターステップ
18.23:25


(ENCOURE)

1.Invisible Sensation
2.RUNNERS HIGH REPRISE
3.シャンデリア・ワルツ

 

0.(入場SE)絵の具

まず暗転して最初に驚いたのは光輝くステージ上部のモニターくんの存在です。
ライブの演出を妨げることなくサポートするスーパー優等生ね。
しかしさ、この絵の具が流れてる時の緊張感最高だよね。
しっとりした曲調なのに、すごく胸がドキドキしますよね。

 

1.サンポサキマイライフ

僕今回のツアー、他の会場参戦してないのでセトリ全く知らなくて、
やっぱ最近のIzzy辺りの曲中心になるのかなと思いましたけど、
初っ端から初期の曲で来たのでマジで興奮しましたね。
個人的な話しますけど、1stアルバムはあんま物事が上手くいかなかった学生時代に
よく教室の隅っこで聴いてたんですよね。
この曲聞きながら、今に見てろよって気持ちで自分は勉強とか部活に打ち込んでて。
その頃のいろんな記憶とか感情が蘇ってきてちょっとウルっと来ちゃいました。
(※ちなみにこのおじさん、この後メッチャ泣きます。)

 

2.徹頭徹尾夜な夜なドライブ・3.kid,I like quartet

まず2曲目で徹頭徹尾は卑怯でしょw
ニゾンの曲は総じてヤバいけど、特にこの曲の破壊力やばいよな。
ゴリラの異名を持つ僕ですらまともに立てないくらいフロア揺れてて爆笑した。 
さらに、余韻そのまま喜怒哀楽にバトンタッチするのは天才としか言いようがない。

 

4.MR. アンディ

あの優しくて心地のいいメロディーはずっと聴いてたいくらい気持ち良かったですね。
メロディーに身を委ねてゆったりと体を揺らすのもいいっすよねえ...。

 

5.シューゲイザースピーカー~7.fake town baby

頭を振るマシーンと化しましたね。
まさに・・・頭振るマン(直球)
首が筋肉痛ですよ神。

 

8.クロスハート1号線・9.flat song

メロ良すぎて自然と涙が出ちゃったね...。
斎藤さんの優しい歌声はもちろん、
田淵さんと貴雄さんの伸びやかなコーラスも相まって最the高だった・・・。

 

10.ノンフィクションコンパス

再び頭振るマンと化した。
もうこの辺から楽しすぎて、
僕の偏差値15くらい下がった気がしたよね。
わーい!楽しいー!

 

11. メカトル時空探検隊~12.パンデミックサドンデス

3人は演奏が本当に上手なフレンズなんだね。
斎藤さんの時に棘のある優しい歌声にギタボという概念を無視したギターテク、
田淵さんの圧倒的なメロディーセンスと唯一無二の存在感、
貴雄さんの超越した表現力。
ニゾンの演奏が五臓六腑に染み渡るッ!!。

 

13.僕らのその先 

あれ・・・また目から汗が。
しかも今度は物販で買ったタオルがビチョビチョに。
どうやら僕は涙腺の弱いフレンズだったらしい。

 
14.Silent Libre Mirage 

生で聞くサイリミは、練習後に飲むスポーツドリンクのように爽やかだったゾ・・・。
結構乾燥してたけど、気持ち喉が潤ったもんな。

 

15.10% roll, 10% romance
開演前に漫喫でボールルーム読んだ僕にはタイムリーな1曲だったし、
多々良くんリスペクトで笑顔でワルツワルツしまくったゾ。
漫喫ではポプテ●ピックも読んだゾ(小声)


16.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと~17.シュガーソングとビターステップ
優勝!!

  
18.23:25
わーい23:25。おじさん23:25大好き。
ステージ上の3人、すっげえ楽しそうだったなあ。
3人の表情とか動きを見ると改めてライブ来てよかったなあと思うし、
ブレずにここまで歩んでてて本当にカッコいいと思う。
僕もこんな風にカッコよく歳取りたいよ。


EN1.Invisible Sensation
最近この曲に凄いパワーを貰ってて、

特に歌詞が大好きなんだけど、
生で聞くと改めて生命力溢れた名曲やと思ったね...。

もちろん泣きました^^


EN2.RUNNERS HIGH REPRISE
fake townの初回限定盤付属のライブ音源をメッチャ聞いてて、
シンプルなアレンジのライブバージョンもメッチャ良いなと思ったんだけど、
実際生で聞いたら想像以上のカッコ良さだったな。
この瞬間が永遠のように止まってほしいなと思いましたね。

 

EN3シャンデリア・ワルツ
ラストという事で、照明も明るくなりちょっぴり寂しい気持ちに。
でもシャンデリア・ワルツというアンセム
フロア全体を明るい希望の光のような輝きに包んでくれました。
みんなの飛び散る嬉しそうな笑顔や涙は一生忘れられないぜ。

 

P.S.未だにユニゾン幕張ロスなう...。
満足度は2325点中2325点!!
超絶人気モンスターバンドだしチケット入手困難だけど...また絶対ライブ行きます!